Beauty Healthy Izumy’s blog

美と健康に関して発信していくブログです♪

【免疫力アップ】風邪予防にも!お家でできるグリューワイン🍷

こんにちは、Izumyです。

 

大寒波ですね!北海道では飛行機が欠航するほどの吹雪!

 

関東は晴天!でも放射冷却現象で余計寒いですね💦

 

空気も乾燥している今日このごろ、皆さん体調は万全ですか??

 

Izumyは二日酔いと風邪には慣れていますが、なるべくならなりたくなーい!!!

 

ということで、おうちで風邪予防、しかもおしゃれなやつがしたいと思い、調べたところ、古くからヨーロッパではグリューワインが飲まれているというではありませんか!

 

もともとワインが大好きなIzumy、たまにグリューワイン飲んでいましたが、そんな効果があるなんて💖💖💖

 

ということで、簡単にできるグリューワインの作り方を調べて実際に作ってみました!

f:id:beautyhealthyblogizumi:20181230092735j:plain

完成品

まずは材料を揃えます。

 

基本はこちら。

①ワイン

②スパイス

③フルーツ

④お好みではちみつやお砂糖など

 

①ワイン

ワインは抗酸化作用が強いと言われています。

特に赤ワイン!いろんなポリフェノールが入っていて健康にいいんですって💖

美味しくて健康にもいいって、控えめに言って最高。

 

グリューワイン用なら安いもので十分。

ただし、酸化防止剤が入ったものは避けたほうがいいかな~と思ってます!一応これ、健康ブログだから⭐

 

今回はファミマで安くて美味しい、アルパカの赤ワイン買ってみました。

360mlで400円ちょい。

 

②スパイス

ものによって違う効果がありますが、よく使われているのはこんな感じ。

 

・シナモン:殺菌作用、抗菌作用

クローブ:抗酸化作用、メンタル安定、鎮痛

・こしょう:胃腸の調子を整える

八角:胃腸の調子を整える、メンタル安定

・生姜:抗炎症、血行促進

 

今回はシナモンとクローブで!

エスビー食品のスパイスはスーパーによく売ってますよね。

シナモンは200円くらい、クローブは240円くらいで買えました。

 

③フルーツ

基本、ビタミンが豊富ですよね!

よく使われるのはこんな感じ。 

 

・オレンジ:風邪予防、メンタル安定

・りんご:解毒効果、美肌効果、むくみ防止

・いちご:美肌効果

・いちじく:血圧を下げる、消化促進

 

生のフルーツを使ってもよし、ドライフルーツで作っても美味しい!

フルーツが入ると急にグレードアップ感でますね🍊

Izumyは③と④合わせてという気持ちで今回はオレンジジュースで作ります。りんごジュースでも美味しいです。

 

④お好みではちみつやお砂糖など

飲みやすくするために入れますが、はちみつは喉に良いってよく言いますし、抗菌作用があると言われています🍯

 

ということで今回揃えたのはこちら↓

f:id:beautyhealthyblogizumi:20181230091659j:plain

グリューワイン材料

分量はお好みですが、Izumyはワイン200ml、オレンジジュース100ml、クローブ4粒、シナモンスティック1/2本を加熱できる容器に入れ、レンジの牛乳温めモード強でチン♪

 

熱燗モードとか、沸騰しないくらいの感じでやるといいですよ!

 

アルコール飛び過ぎちゃったら酔えないですからね!

 

完成したものをいただくと…バッチリ🍷

 

アルパカワインは渋みが少なく飲みやすいのですが、オレンジジュースと相まってマイルドに。それでいてほのかに、でもしっかりとスパイスも感じます。

 

美味しい上に健康にもいいなんて、願ったり叶ったり💖

 

お酒が好きな方はもちろん、カクテルくらいなら飲むわ、という方にもおすすめです!