Beauty Healthy Izumy’s blog

美と健康に関して発信していくブログです♪

【免疫力アップで花粉症にも◎!?】見通し抜群縁起がよい★レンコンの健康効果

こんばんは、Izumyです。

三ヶ日も終わり、東京に戻ってきました。

それでも正月料理特集もう少し続けます!

本日はレンコン!

地味かな…?笑

でも、すんごい効果を持ってるらしいのです!

知り合いのおじさんが、レンコン食べてから風邪引かないし、花粉症にならない!と豪語しておりました。

※花粉症はもともとそうじゃないのか、治ったのかは不明。

そのおじさんによると、レンコンはお湯で火を通すのが正しい食べ方なんだ!とのこと。

本当かなぁ?

ということで調べてみました!!!

レンコンの健康効果

⑴花粉症に良い!?

⑵喉に良い!?

⑶女性に嬉しい効果も!

⑴花粉症に良い!?

これは2014年あたりから言われ始めているみたいですね。

私は花粉症になった(と思われる)のがそのあたりでしたが、全然知らなかったなー!

ビーポーレンとか、甜茶が良いって言われてた気がします。

はてさて、なんで良いかと申しますと、ムチンが粘液を保護する働きをするみたい。

花粉が入ってきても絡め取って外に出してくれるようです。

また、タンニンが入っているので抗炎症作用に◎なのだそう。

ただし、この作用、あんまり加熱すると良くないらしい!70度で20分だと活性がなくなってしまうのだそう。

水にさらしたり、皮をむくのもオススメできないのだとか。

効率よく食べるにはおろして生がベストみたい。

うーーーん、美味しいのかなぁ…?

レシピ漁って美味しいの見つけたら紹介しますね!

⑵喉に良い!?

これはなんとなくそんな感じしますね!

先程ご紹介した通り、ムチンが粘液を守ってくれて、タンニンは抗炎症作用、ビタミンCも喉にいい!

ムチンが熱に弱いのでなるべく加熱はしないほうが良いとのこと。

レンコン蜂蜜などがいいそう。

それならいける気がするー!

調べ方によってレシピが変わってくるって面白いです。

⑶女性に嬉しい効果も!

女子によくある悩みとして、むくみ、ありますよね。

レンコンはカリウムも豊富。

根菜なので食物繊維も豊富ですし、便秘にも◎

ビタミンCも豊富なので美肌にも良いのだそう!

うーん、ますます、たくさん食べたくなるー!

半生で食べられるレシピ、試してアップしていきますねー!

まとめ

お正月料理でよく食べるレンコン。

地味でしたが、こんなに多くのスキルを持っていたんですね。

我が家ではレンコンのはさみ揚げとなり、ガンガン加熱されていましたが…苦笑

ほんのり火が通るくらいのレシピで食べていきたいと思います!

f:id:beautyhealthyblogizumi:20190214231811j:plain