Beauty Healthy Izumy’s blog

美と健康に関して発信していくブログです♪

【疲れた時に】ミントティー

こんにちは、Izumyです。

 

今日はランチのあとにミントティーをいただいています。

 

皆さん、ミントティーはお好きですか?

 

かなり好みが分かれる飲み物かと思いますが、最近飲めるところが増えてきましたよね!

 

スーパーでも売っていて、一時期ハマっていました!

よくスーパーに売ってるミントティー

 

今日は会社のカフェでミントティーを買いましたが、ブレンドティーならスターバックスにもあり、コーヒーじゃないものを飲もうかな、というときにはミントシトラスティーをよく飲んでいます。

www.starbucks.co.jp

 

 10年以上前、北海道のオーベルジュに行ったとき、運転で疲れていたところにwelcome drinkとしていただきました。

 

実はハーブティーがあまり得意でなかった私。

 

せっかく持ってきてくれたのだからと飲んでみると、すっきりとして、おいしくて、感動!思わずおかわりしてしまいました。

 

曰く、疲れているときおいしく感じるのだとか。

 

…最近いつでもおいしいんだけど、いつも疲れているのかしら。

  

ということで、今日はミントティーについて調べてみます。

f:id:beautyhealthyblogizumi:20180910160439j:plain

ミントティーには便秘解消効果、鎮静作用などがあるようです。

さらに、ミントポリフェノールには花粉症改善効果が見込めるのだとか。

 

なんとなくイライラがなくなるのは感じていますが、便秘解消効果もあるんですね。 

本州に来てから花粉症になったので、積極的に飲むことにしよう。。

 

 

さらに調べてみると、ミントティーにはいろんな種類があるみたいです。

 

①ミントのみのハーブティー

②緑茶を煮出し、ミントと大きな砂糖を加え、溶かしながら飲むモロッコのミントティー 

③紅茶にお砂糖とミントの葉をちぎりながら入れて飲む、エジプトのミントティー

 

Izumyは①しか飲んだことないです。②と③はモロッコ料理やさんとかエジプト料理屋さんでは飲めるのかしら?

 

お店で試した時にはまたご紹介しますね!