Beauty Healthy Izumy’s blog

美と健康に関して発信していくブログです♪

【今年の秋はハゲが増える!?】秋のヘアケア~前編・ハゲを阻止せよ~

みなさん、こんばんは、Izumyです。

 

今日、私、誕生日! 祝ってくれたみんな、ありがとう!

 

さっき友達が集まっていたみたいで電話をくれたのですが、いかんせん引っ越しの疲れでウトウトしていたのでめちゃ不機嫌になってしまった…優しい人間になりたいです。

 

さて、今日はヘアケアについて。

f:id:beautyhealthyblogizumi:20181003125757j:plain

今年の夏はめちゃめちゃ暑かったですよね~!

 

紫外線量も多かったそうで、美容部員のYちゃんから、【今年の秋はハゲが増える】と聞きました。

 

なにそれこわい

 

Izumyは髪の量が多いのですが、極限までパーマかけたり、色を変えたりで痛めつけてしまったのでこの話をきいて震えあがりました。

 

嫁入り前の乙女はうるつやヘアーでなければ!という使命感をもつIzumy、さっそく調査開始です。

 

今日はヘアケアについて!

 

分量多くなりそうなので前編と後編に分けますね(建設的★)

 

前編:ハゲを阻止せよ

後編:うるるんツヤツヤさらさらヘアーを手に入れろ

 

ってな感じで行きたいと思います!!!

 

【ハゲる原因は複合的な要因】

 

花粉症と同じで、人によってその要因の許容量が決まっており、それを超えるとハゲていくんですって…!恐ろしや!

イメージで言うとこんな感じ。

f:id:beautyhealthyblogizumi:20181003131040p:plain

(あらやだ、センスないPPT資料を作ってしまった…)

許容量は人によって決まっているので、そこは変えられないそう。

ということで、要因を小さくしていくか、取り除いてしまいましょう!

 

 

【栄養の偏り&栄養不足】

 

油が多い偏った食事は血行が悪くなる&地肌の皮脂バランスが崩れるのでNG!

髪の主成分のタンパク質と、バランスを整えてくれるビタミンミネラルをしっかり補給しましょう

 

特に、亜鉛

1日の目安は10mg。牡蠣だと4個、豚レバーだと145g、ラム肩肉だと200g

割ととりやすいかも!

苦手な方はサプリなんかも取り入れるといいかもしれません

 

 

【睡眠不足】

 

成長ホルモンが元気な髪の成長にも影響しています

寝ている間に出るので、睡眠を十分とりましょう♪

特にゴールデンタイム(22時から2時)は熟睡していたいですね

 

眠りにくい方は、お風呂にゆっくり浸かることで体の深部体温があげるといいみたい

深部体温が下がるときに眠くなるのでお試しください♪

ラベンダー系のアロマなんかもいいですよね~

書いてるだけで眠くなる…

 

 

【喫煙】

 

ニコチンが血行を悪くするのと、ビタミンCが破壊されてしまうので、これを機に辞めてしまうのも良いかと!

10月から増税らしいですし、月々のお金も節約できますよね♪

 

【ストレス】

 

内臓機能が低下、活性酸素が増える、自律神経が乱れることで血管が収縮…

何かにつけて、ストレスはよくないものの原因になりますよね~

 

ストレス解消方法は人によって違いますが、

私は料理やスポーツでストレス解消しています!

ご自身にあったストレス解消法があるといいですよね♪

 

幸せを感じやすくなるには「セロトニン」という脳内物質が関係しているのだそうで、セロトニントリプトファン+炭水化物+ビタミンB6でつくられるそうです。

バナナは全部入っているそうなので、ストレス解消で食べまくる!というならバナナがいいかもしれませんね(食べ過ぎると太りますけどね)

 

 

【地肌に過度な刺激を与えること】

 

頭皮マッサージ用品で頭皮が傷つくほどマッサージ

・刺激の強いシャンプーでの髪の洗いすぎ

・紫外線

頭皮の皮脂バランスが崩れて乾燥すると、毛根に必要な水分がいきわたりません

角質やよごれはしっかりとり、必要な水分と油分は残しておく!

 

アルコールが入っていないシャンプーを選ぶと◎

シャンプーを泡立ててから、指の腹でしっかりマッサージしながら洗うと必要な油分まで落としてしまうことを防げます。

コンディショナーはシリコンなしがベストですが、シリコンが入っている場合は毛先にだけつけて、毛穴が詰まらないように注意しましょう!

美容室などでおすすめのシャンプー&コンディショナーを聞いてもいいかもしれません

 

 

地肌のいい状態は青白い状態。赤くなっていたらキケンゾーン!

しっかりケアして綺麗な髪の毛を目指しましょう!