Beauty Healthy Izumy’s blog

美と健康に関して発信していくブログです♪

【うどんVSそば】どっちが色んな意味で健康的なんだ問題

こんにちは、Izumyです。

 

最近寒くなってきましたね~!

 

そんな日は汁物が食べたくなります。

 

ラーメンだとカロリー高いから、和で行きたい。

 

そんなとき、ちまたにはうどんとそばという選択肢があります。

 

うどんは都内だとかなりお手頃に食べられるお店がありますよね。

 

ぱっと思いつくだけでも、はなまるうどん丸亀製麺、杵屋、おにやんま、山田うどん(←知ってる人は知っている)

 

高級うどんだとつるとんたんも最近人気らしいです。

f:id:beautyhealthyblogizumi:20181231134708j:plain

丸亀製麺の牡蠣ずくし卵あんかけ

東京ではお蕎麦のほうが人気かもしれません。立ち食いそば屋がたくさん!

 

富士そば小諸そばゆで太郎、十割蕎麦の嵯峨谷…

f:id:beautyhealthyblogizumi:20181231134150j:plain

嵯峨谷の鴨せいろ

もちろん、高級お蕎麦もたくさんあります。

 

うどんとそば、どっちが健康的なんでしょう?

 

①カロリー対決

②塩分対決

③糖質対決

④栄養素対決

⑤お値段対決

 

①カロリー対決、軍配はうどん!

一人前のカロリー比較

うどんは230gで240キロカロリー前後

そばは260gで300キロカロリー前後

意外にそばの方がカロリー高いんですね。

カロリー計算でダイエットしている方はうどんを選ぶのが良さそう。

 

②塩分対決、軍配はそば!

これも意外な結果。

見た目そばのほうが汁が濃い色しているから塩分も多いかなと思いきや…

うどんは麺自体に塩分が入っているのでうどんのほうが塩分量が多くなる傾向にあるそう。

 

③糖質対決、軍配はそば!

これは予想通りの結果。

特に糖質を抑えたければ十割蕎麦を選ぶのが◎

体調が悪いときは逆にうどんがいいのだそう。

消化に優しいのは糖質◎

 

④栄養素対決、軍配はそば!

そばにはルチンというポリフェノールが入っていて、認知症予防、生活習慣病の予防、毛細血管を強くするなどの効果が見込めるそう。

また、食物繊維もたくさん入っているのでお腹スッキリするかもしれません。

ただし、はなまるうどんでは食物繊維を加えた麺を使用しているので、いい勝負かも。

 

⑤お値段対決、お店によるけど、最安値はうどん!

みんな大好き、はなまるうどん、うどん小は130円~(場所によります)

丸亀製麺はかけうどん270円~

杵屋は讃岐うどん445円~

おにやんまは温かけ330円~

山田うどんたぬきうどん280円~(ちなみにハーフは180円~)

 

対して

富士そばはかけそば300円~

小諸そばはかけそば290円~

ゆで太郎はもりそば330円~

嵯峨谷はかけそば320円~

 

ということなので、そんなに変わらないっちゃ変わらない。

ただ、はなまるうどんがトップを独走している感じですね!

 

①~⑤を総括すると、

普段はそば食べて、お財布がさみしいときと、体調よくないときはうどん食べよう!って結論になりそう。

 

寒い冬、新しいメニューが続々出ているチェーンのうどんやそばがこれから活躍しそうです★

 

今回紹介したお店はこちら

www.hanamaruudon.com

www.marugame-seimen.com

www.gourmet-kineya.co.jp

tabelog.com

www.yamada-udon.co.jp

fujisoba.co.jp

小諸そば事業部 -三ツ和株式会社

yudetaro.jp

tabelog.com