Beauty Healthy Izumy’s blog

美と健康に関して発信していくブログです♪

【二日酔い対策】分かっちゃいるけどやめられない!飲みすぎた時の対応方法5選

こんにちは、Izumyです。

 

仕事柄、と性格上、お酒を飲む機会が多いです🍺

 

これからハロウィン、年末とお酒の機会がさらに増えそう…!

 

年に数回、二日酔いになることがあるので、その時のために調べてみました📒

f:id:beautyhealthyblogizumi:20181026110717j:plain

 

1.  原因

 

 アルコールそのものではなく、アルコールを分解している段階で発生するアセトアルデヒドの毒性によって起こされるそう。

 つまり、アセトアルデヒドをはやく分解して外に出してしまえばOKってことですね!

 

2.  対策方法

 

(1)水分補給

 体の中のアセトアルデヒド濃度を薄めましょう。脱水症状になっていることが多いので、まずは水分補給!

 胃があれている場合も多いので、常温~ちょっとあったかいくらいがちょうどいいそう。

 温かいものは体の代謝も上げてくれます💖

 

(2)肝機能を向上させるものを摂取する

 糖分のあるりんご、柿、ビタミン豊富なグレープフルーツ、卵が👍

 

(3)アルコール代謝を促進するものを摂取する

 うこんのクルクミンという成分は胆汁の分泌を促し、肝機能UPします。

 キャベツ、カリフラワーのビタミンCもアルコール代謝に不可欠!

 

(4)アセトアルデヒド分解を促進するものを摂取する

 しじみ、はまぐり、たこ、いか、鶏むね肉、卵などに多いタウリンが肝臓の解毒作用を促進してくれます。

 

(5)休息をとる

 一番はこれですね!体を温めてゆっくり休み、体が代謝に全力を注げるようにしてあげましょう!

 

いかがでしたでしょうか?なるほど納得、今までもやってたよ、というのが多かったかもしれませんね。

明日は海外ではどう対応しているのかを調べてみようと思います!

それではまた★