Beauty Healthy Izumy’s blog

美と健康に関して発信していくブログです♪

【レビュー】目にやさしいブルーライトカットメガネ👓効果はいかほど??

こんにちは、Izumyです。

 

今年、初めてブルーライトカット眼鏡を購入しました👓

 

昔務めていた会社のPCで電源入ってる入ってないの判断の光が青でした。

 

それがまぶしいのなんのって。

 

当時私♀24と課長♂39だけやたらまぶしがっていたので、私の目、やばいかも。。。

 

とは思っていたのですが、対策まではしていなかったんです。

 

最近ずっとPC仕事と通勤途中や家でもスマホ見まくっているので、目が疲れ気味。

 

AIのスペシャリストでSEの友達Nくんに聞いたところ、「結構かわるよ~!私はカット率高いやつ使ってますけど、目の疲れ度合いとか全然違うんだよね」とオタク口調で答えてくれました。

 

オタクの彼がいうなら間違いない!ということで、早速メガネを見に行くことに。

 

f:id:beautyhealthyblogizumi:20181026110453j:plain

まずお邪魔したのはZoffルミネエスト新宿店

 

度なしのパッケージメガネが5000円。

 

昔はカット率によってレンズの色がピーコ並みのサングラスのようでしたが、今は透明なのが出ているんですね!なんとカット率50%!

www.zoff.co.jp

 

う~ん、度なしメガネで5000円はちょっと高い気もするな~。

 

次に向かったのはJINS新宿ミロード店。

 

JINSは25%カットと40%カットがあるんですね。

どちらもお値段5000円。Zoffと一緒ですね。

www.jins.com

Zoffに比べてちょっと色が濃いような?

 

迷った挙句、その日は購入せず、後日両方のサイトを見ていると、JINSでアウトレット品を発見!しかも3000円👓

 

即買いして職場の置きメガネにしています。

 

ブルーライト何がまずいの?

 

原点に立ち返ってここですよね。実際あんまりわかんない。

 

ブルーライトは太陽光など、自然界にも存在してます。

 

波長が短く、エネルギーの強い可視光なのだそう。

 

そもそも光は目への影響と、体全体への影響があり、体への影響は光を浴びたら朝!と思い、体内時計が正常に働くのですが、夜中までそれを浴びると影響が大きいんですって。

 

昔はテレビとか、離れてみたりしてたのが、最近はPCやスマホが個人で1台ずつはもっていて、せいぜい20-30cmしか離れてないところから凝視しているので問題になり始めてるんですね。

 

ブルーライトカットメガネの効果は?

 

定量的に測ることはできないのですが、体感として、ちょっと楽な気がします✨

 

置きメガネにしているので、夜のスマホからの影響はあるかもしれませんが、25%カットでも結構違うので、50%とかすごいのかも。

 

仕事でめっちゃPCを使う方は体感できるのではないかと思います😊