Beauty Healthy Izumy’s blog

美と健康に関して発信していくブログです♪

【今年の秋はハゲが増える!?】秋のヘアケア~後編・美髪をgetせよ~

みなさん、こんばんは、Izumyです。

 

3連休も終わってしまいましたね… 

私のこの3連休の思い出は引っ越しで物を捨てに捨てたこと。

品川区にお住まいの方、家庭ごみって1世帯45ℓで4袋までって知ってました!?

引っ越しの時はご注意くださいね!

 

さて、今日は秋のヘアケア、後編!美髪をgetしちゃいましょう!

f:id:beautyhealthyblogizumi:20181003170721j:plain

 

前編はこちら↓

beautyhealthyblogizumi.hatenablog.com

 

美髪をつくるにはこのステップだ!

 正しいシャンプーの仕方を身につけるべし

 生活習慣を改めるべし

 

 

 

【正しいシャンプーの仕方は下準備が大事!】

 

シャンプー&コンディショナーのオススメはこちら★

シャンプー自体はアルコールが入っていないもの(皮脂の取りすぎ、乾燥を防ぐため)

コンディショナーはシリコンが入っていないもの(毛穴に詰まるのを防ぐため)

ただ、シリコンなしだとちょっとキシキシするような気がするのもあるので、シリコン入りなら地肌に絶対つけないように気をつけたらいいと思います

 

さっそく、正しいシャンプーの仕方をご紹介☆

 

1. ブラッシング

 ほこりなどを浮かせて取りやすくしましょう♪

 指通りがいい状態でシャンプーすると髪への負担が減ります

 

2. 予洗い

 ここが一番重要!

 もうシャンプーいらないのでは?と思うくらいしっかり地肌をマッサージしながら洗いましょう♪

 お湯の温度は39度に設定。熱すぎると必要な皮脂が流れてしまいます

 ここで8割くらいの汚れをなくす感じで!2-3分かけたらいいかと思います

 

3. シャンプーで洗う

 適量を手に取り、泡立てから地肌を中心に洗いましょう

 マッサージして血行促進!

 注意すべきは、髪はこすらない!濡れている髪は一番弱いです

 キューティクルがはがれやすいので気をつけましょう

 

4. しっかり流す

 シャンプーが残っているとお肌のトラブルにつながります

 しっかり流しましょう

 

5. 水気をなるべくとる

 コンディショナーが浸透しやすいように、タオルオフまではしなくとも、なるべく水気をとりましょう

 

6. コンディショナーを毛先中心につける

 特にシリコンが入っているものは気をつけて、地肌につかないように

 ちょっと時間を置くと効果的なので、既定の時間置くようにしましょう

 

7. しっかり流す

 

8. タオルで水分オフしたらヘアオイルをなじませてドライヤー

 ドライヤーは遠くから、下から上にかけましょう。

 いろんな方向から乾かすことで生え際のボリュームを出せます

 分け目と逆側から風を当てるといいですよ

 

※注意:ヘアオイルをした後のアイロンはNG!髪の毛を揚げちゃってるのと同じです!とのこと。

 

 

【生活習慣を改めるべし】

 

昨日もお話ししましたが、ヘアケアは生活習慣も大きなポイント!

 

1. 食生活はバランスよく!不足しがちなビタミン・ミネラルを積極的にとろう

 

 髪の毛の主原料は「ケラチン」と呼ばれるタンパク質。

 タンパク質は食事でとれていることが多いかもしれませんが、それを効率的に使うためにビタミン・ミネラルが必要です。

 亜鉛、ビタミンC、ビオチン(ビタミンBの仲間)をとるといいですね♪

 ニラレバが最強かも!

 足りない分はサプリという手もありますよね

 

2. UVケア

 

 お肌のUVケアはしていると思いますが、髪の毛のUVケアもしていますか??

 スプレー式のものやオイルのようなものなど髪の日焼け止めがいろいろ売っているので試してみるといいかもしれません

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

Izumyは正直、UVケアまではしていませんでした(汗)

なお、食事や睡眠など、生活習慣を改めることによる効果が表れるのに時間がかかるそうです

お肌のターンオーバーと同じく3か月くらいは継続の必要があるので根気よく続けましょうね