Beauty Healthy Izumy’s blog

美と健康に関して発信していくブログです♪

【億万長者にモテる】キュッとしまった足首を手に入れる~食事編~

こんばんは、Izumyです。

 

巷ではLumineの10% OFFやってますね。17日までとのことなので、Izumyも新宿ぶらつこうかなと思ってます♪

マルコとマルオの7日間も今回は9/21~27だそうです!

似合う服を着ると気分上がりますよね!ファッションについても今後取り上げたいと思います♪

 

さて、今日は億万長者にモテる第二弾、キュッとしまった足首を手に入れる集大成、食事編です♪

 

キュッとしまった足首を手に入れる、過去の2回の記事はこちら

beautyhealthyblogizumi.hatenablog.com

 

 

beautyhealthyblogizumi.hatenablog.com

 

f:id:beautyhealthyblogizumi:20180926160538j:plain

むくみの原因となる食べ物は、塩分、体を冷やす食べ物、カフェインやアルコールなどです。

 

①塩分を減らすべし!

 塩分を中和しようと、水分をため込んでしまうため、バランスが崩れやすいのです。

 外食だとどうしても塩分が多く入っているので、できれば自炊をおススメします!

 

 塩分を減らすコツは

 ・ウマミをきかす(鰹節をかける、だしを入れるなど)

 ・香りをきかす(胡椒、大葉、パクチー、しょうがなど)

 ・酸味をきかす(レモン、すだち、お酢など)

 ・物理的に減らすには、しょうゆやソースを小皿などにとり、つけて食べる

 

②体を冷やす南国の食べ物や甘い飲み物はほどほどに!

  体を冷やすと代謝が下がります。今日のように暑い日は食べたくなりますが食べ過ぎないように気をつけたいものです。

 ・みかん、パイナップルなどの南国の果物

 ・コーラ、清涼飲料水など白砂糖がたくさん入っている飲み物

 

③利尿効果の高いカフェイン、アルコールは減らすべし!

 必要な水分も出て行ってしまうと代謝がうまく働きません。アルコールも、分解するために水分が必要になるので、バランスが崩れてしまいがちなんですね。

 ・緑茶、コーヒーなどのカフェインが多い飲み物

 ・アルコール類

 

では本題。何を重点的に食べたらいいのか?

 

カリウムがたくさん入っている食べ物

 カリウムはナトリウムを排出してくれる機能があるそうです!要チェックや!

 

 ・昆布、わかめ、ひじきなどの海藻類

 ・アーモンド、くるみ、などのナッツ類

 ・ケールが入った青汁

 ・まいたけ、シイタケなどのキノコ類

 ・さつまいも、じゃがいもなどのイモ類

 

クエン酸がたくさん入っている食べ物

 新陳代謝を促進して、老廃物を排出する機能があるそうです。

 疲労物質も排出してくれるから、疲労回復にも効果アリ☆

 だいたい酸っぱいものですが、意外にもじゃがいもにも入ってるそうです。

 

 ・レモン、グレープフルーツなどの柑橘類

 ・黒酢などのお酢

 ・キウイ

 ・いちご

 ・プルーン

 ・じゃがいも

 

③ビタミンEがたくさん入っている食べ物

 血行が促進されて、新陳代謝UPに役立ちます♪

 

 ・アーモンド

 ・かぼちゃ

 ・大根

 ・プルーン

 

サポニンがたくさん入っている食べ物

 必要ない水分を出してくれる、利尿作用があるそうです。

 

 ・すいか、きゅうりなどウリ科の食べ物

 

ポリフェノールがたくさん入っている食べ物

 抗酸化作用で動脈硬化に効果アリ、つまり、こちらも血行促進♪

 

 ・赤ワイン、ブルーベリーなど紫色の食べ物

 

ビタミンB1がたくさん入っている食べ物

 糖質からのエネルギー生産で、血行促進!

 

 ・豚肉

 ・豆腐

 ・かぼちゃ

 

⑦ビタミンB6がたくさん入っている食べ物

 血行促進とホルモンバランス正常化の機能があるのだそう!

 

 ・大豆

 ・トウモロコシ

 

 以上、むくみを改善させる栄養素&食べ物でした♪

 

いかがでしたでしょうか?

塩分を控えるためにかけたらいいといわれる柑橘類にはクエン酸が入っていたり、どちらにも効果的!というものがありましたね♪

Izumyだったら、朝ごはんにブルーベリー、ランチはかぼちゃサラダ、晩御飯にだしをきかせた具だくさんのさつま汁に、もろきゅう、とうもろこしご飯なんて献立にしようかな~と思いました。

少しずつでも、食事に取り入れられたらいいですね!

これでキュッとしまった足首と、すらっと伸びたふくらはぎが手に入る☆

 

明日からは最終章、キス♡について。

お楽しみに☆